Nissy's Blog

気になる芸能や健康などの情報や食べ歩きグルメ情報などをお届けします。

*

土屋太鳳の声はかわいい?かわいくなくて嫌い?舌の手術をした理由とは?

      2016/03/07


女優 声優

引用:http://jisin.jp

NHK朝の連続ドラマ「まれ」や映画「orange」にと、最近映画やドラマ、そしてCMで活躍されている土屋太鳳さん。

そんな土屋太鳳さんは、以前「舌小帯短縮症」という滑舌が悪くなってしまう症状があって悩んでいたため、

舌小帯短縮症を治すため舌の手術をしたのだそうです!

土屋太鳳の声について、「声がかわいい!」「声が嫌い!」とけっこう言われたりしています。

今回は、土屋太鳳さんがした手術と、土屋太鳳さんがの声についてお伝えします。

スポンサーリンク

土屋太鳳さんとは?

NHK朝の連続ドラマ まれ ヒロイン

引用:www.cyzo.com

名前 :土屋 太鳳(つちや たお)
誕生日:1995年2月3日
出身地:東京
血液型:O型
身長 :155cm

僕が土屋太鳳さんを初めて知ったのは、映画「るろうに剣心」で巻町操役を演じていたのがきっかけでした。

土屋太鳳さんは日本女子体育大学の出身でかなり運動神経が良いので、映画「るろうに剣心」でキレのあるアクションシーンができるのもうなずけます。

最初は名前はなんて読むんだろう?って思っていて、あとで名前が「たお」って読むことを知りました。しかも本名なんですね。

名前の由来は、土屋太鳳さんは赤ちゃんが生まれるまで性別を教えてくれない産院で生まれたので、

子どもの名前が決められなくて悩んでいたお母さんが、ある日夢のなかで「二月三日生まれ 女 太凰」と書かれた細長い紙を見たからなのだそうです!

実際に2月3日に生まれているので、お母さんが見た予知夢はかなりすごい現象です!

土屋太鳳さんには2歳年上の姉と2歳年下の弟が1人ずついて、姉の名前は「炎伽」(ほのか)、弟の名前は「神葉」(しんば)と、兄弟そろって特徴的な名前をしています。

しかも美男美女!なかなかの兄弟です。

こちらは、土屋炎伽さん。

明治大学 チアガール

引用:https://twitter.com

 

こちらは、土屋神葉さん。
(画像が小さいので大きくするとボケてしまいます・・・)

しんば ジュノンボーイ

引用:http://ameblo.jp/

 

土屋太鳳は舌の手術をしていた!

土屋太鳳さんは、「舌小帯短縮症」と呼ばれる、舌の下についているヒダが短くて滑舌が悪くなる、一種の発達障害だったそうです。

そのため「た行」と「ら行」が言いにくかったそうです。舌っ足らずなしゃべり方になるのでしょうね。

そのため、自分の名前にもた行が多くあるので、名前を言うのもひと苦労だったそうです。

自分も声がこもりがちで、人と話すと「えっ?」と言われることが多いので、自分の言葉が伝わらないっていうのは、はがゆい感じですね。

舌小帯短縮症が理由だったわけではないと思いますが、ドラマや映画などのオーディションで自分の名前が上手く言えなくてオーディションに落ちてしまうので、

土屋太鳳さんはひどく落ち込んでしまい、滑舌の悪さを克服するために、

トレーニングである程度改善されるそうですが、土屋太鳳さんは思い切って手術をすることにしました。

その後は、映画・ドラマ・CMとひっぱりダコですね。

スポンサーリンク

土屋太鳳さんの声は好き?嫌い?

土屋太鳳さんは「僕だけがいない街」という漫画のアニメで、主人公の藤沼悟が10歳の時の声を演じています。

土屋太鳳さんが声優をしていることに、

 

「土屋太鳳ちゃん声めっちゃかわいい」
「土屋太鳳ちゃん声も顔もめっちゃ可愛い」

 

という好意的な意見があったり、

 

「土屋太鳳の声苦手だわ」
「土屋太鳳のどこが嫌いなん?って聞かれたらわたしはまず声と答える。」

 

と嫌いな意見もありますが、かわいいっていう人のほうが圧倒的に多いですね!

僕も土屋太鳳さんの声、けっっこう好きですよ。

笑福亭鶴瓶さんがが司会をしている「A-Sudio」で、土屋太鳳さんがゲストに来ていた時のyoutube動画がありました。

土屋太鳳さんの名前の由来など、笑福亭鶴瓶さんが土屋太鳳さんにいろんな事を根掘り葉掘り聞いています。

さいごに

土屋太鳳さんが声優をした「僕だけがいない街」は、実写映画化されて3月19日に全国で上映されます。

主演は藤原達也さんと有村架純さんが演じます。

残念ながら土屋太鳳さんは出演はされていないみたいですね。

土屋太鳳さんは今注目の女優の一人なので、これからどんな役をするか楽しみですね!

 

今回はここまでです。ここまで読んでくれてありがとうございます。

 

関連記事はこちらになります。

①土屋太鳳さんはダンスが得意で全米人気歌手SIAのミュージックビデオで野性的な創作ダンスを披露しています。

土屋太鳳のSIA「Alive」MVの創作ダンスについて

スポンサーリンク

 - 女優