Nissy's Blog

気になる芸能や健康などの情報や食べ歩きグルメ情報などをお届けします。

*

ミシュランガイド2016に大阪のソウルフード「たこ焼き」が掲載!?

      2016/01/09


「ミシュランガイド京都・大阪2016」が発表

2015年10月23日に、レストランなどを星の数で格付けする「ミシュランガイド京都・大阪2016」が発表されました。

ちなみに、同日に発表された「ミシュランガイド兵庫2016特別版」は前回まで神戸として発表していましたが、姫路や有馬温泉などの観光地も掲載しているため、兵庫となってエリアが拡大されました。

スポンサーリンク

ミシュランガイド2016では関西から14店舗が3つ星と評価されました。

私は星がついているレストランに行ったことがないのでどんな料理やサービスがあるのかわからないのですが、いつかは行ってみたいですね。逆に落ち着かないかもしれませんが。。。

星の数の評価基準みたいなものがあるらしく、こんな感じで評価されているそうです。

  • 1つ星 その分野でおいしいレストラン
  • 2つ星 わざわざ遠回りしてでも行くレストラン
  • 3つ星 レストラン目的で旅行にいってもいいほどのレストラン

ミシュランガイドってなに?

ミシュランガイドはフランスのタイヤメーカーであるミシュラン社が出版する旅行ガイドブックになります。

1900年のパリ万博でクルマを普及させるために登場して、1926年に星をつけるシステムが開始されました。

クルマを買ってもらってドライブの旅を楽しんでもらうためにレストランやホテル、ガソリンスタンドなどの情報を掲載していたそうです。

覆面の調査員が評価するのが有名で、会社のお金で調査しているとのことです。

これまで発行されたガイドを積み重ねるとエッフェル塔の100倍の高さになり、紙をつなぎあわせるとフランスのパリから南アフリカ最南端の希望峰まで届くとのことです。

 

ミシュランガイドに大阪のソウルフードが掲載!?

ミシュランガイドには「ビブグルマン」と呼ばれる手軽な価格で楽しめるコストパフォーマンスの高いお店がいくつか発表されます。

この「ビブグルマン」として発表されたレストランにランチやディナーに何軒か行ったことがありますが、ランチだと1000円台で食べられるお店もあるのでとてもお得です。もちろんどのお店も美味しかったです。

この「ビブグルマン」の料理カテゴリにその地域のローカルフードを掲載する「ストリートフード」が追加されました。

この「ストリートフード」にお好み焼きやおでんなどが掲載されていて、たこ焼きに関しては全部で11店舗が掲載されました。

スポンサーリンク

どんな店が掲載されたの?

若者が多い心斎橋の「甲賀流」や阿倍野ハルカスがある天王寺の「やまちゃん」、「わなか」や「会津屋」など大阪人なら1度は食べたことがあるたこ焼き屋が掲載されています。

私の嫁は「会津屋」が好きで難波に行ったときは、よく食べに行っています。会津屋のたこ焼きはシンプルでとても美味しいです。

昔に撮った写真がありました。
2015-09-25_14.37.23

是非、大阪に来られた時はローカルフードを食べてみてください。

スポンサーリンク

その他の関連記事はこちら

 - 旅行・グルメ