Nissy's Blog

気になる芸能や健康などの情報や食べ歩きグルメ情報などをお届けします。

*

野村敏京の国籍は韓国で父は日本人?名前の読み方と優勝賞金が気になる!

      2016/08/21

Pocket

女子プロゴルファー

出典:http://www.alba.co.jp

アメリカ女子ゴルフツアーの「ISPSハンダ女子オーストラリア・オープン」で見事初優勝をした野村敏京さん。

名前を見た時、「えっ!オトコ?!」って思いましたが、女子プロゴルファーさんになります。

今回は、女子プロゴルファーの野村敏京さんについて紹介したいと思います!

スポンサーリンク

野村敏京さんとは?

女子プロゴルファー

出典:www.shikoku-np.co.jp

wiki風にプロフィールをまとめてみました。

誕生日:1992年11月25日
出身 :神奈川県横浜市
血液型:O型
身長 :166cm
出身校:ソウル明知高等学校

野村敏京さんは日本人のお父さんと韓国人のお母さんのあいだに産まれました。

野村敏京さんの下の名前は「はるきょう」と読みます。この名前だけ見ると男か女かほんとわからないですね。

キラキラネームと言っていいのか判断しづらいですね。「はるきょう」という名前はお母さんのほうのおばあちゃんが名付けてくれたそうです。

もともとこの「敏京」は韓国では男の子に付ける名前みたいなのですが、産まれる前から野村敏京さんの体が大きかったため男の子だと思って名付けてしまい、産まれた後もそのまま「敏京」にしたそうです。

女の子だとわかって名前を変えないところにびっくりです!野村敏京さんは自分の名前についてどう思っているのか気になりますね。

一応、韓国語では「ミンギョン」と発音して、女性の名前なんだそうです。

野村敏京さんは産まれてから5歳までは日本で暮らしていましたが、5歳以降は韓国のソウルで暮らしていたそうです。

2011年に日本国籍を選択したとのことなので、成人するまでは日本と韓国どちらの国籍も持っていたことになりますね。

この制度はたぶんアメリカも同じですね。メジャーリーグの田中将大さんと里田まいさんがアメリカで赤ちゃんを産んだ時に、国籍を後で選べられることを初めて知りました。

ちなみに里田まいさんは世界的にも有名な病院で出産されたそうですよ。

里田まいさんの出産についてはこちら

 

野村敏京さんの家族はゴルフ一家のようで、ハワイに住んでいる叔父がゴルフのコーチをしてくれたり、弟の野村京平さんもプロゴルファーとして活躍しています。

今までの主な成績はこちらになります。

2010年:米ツアーのファイナルQT(クォリファイングトーナメント)に挑戦

2011年:米国でプロ転向

2011年4月:米下部ツアー「デイトナビーチインビテーショナル」で米初タイトルを獲得

2011年5月:国内ツアー「中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン」優勝
(18歳178日での優勝は当時では宮里藍に次ぐ2番目の年少記録だったそうです!)

2013年以降:国内ツアーに専念。再度米ツアーのQT挑戦

2016年:ISPSハンダ オーストラリア女子 ツアー初優勝

 

野村敏京さんは負けず嫌いで、日々のトレーニングで男性顔負けのプレーをします。

挑戦する姿勢が女性ですがカッコいいですね。

スポンサーリンク

「ISPSハンダ女子オーストラリア・オープン」の優勝賞金はいくら?

ゴルフの優勝賞金って、めっちゃ高いイメージありませんか?

副賞にクルマとか、食べ物1年分とか。。。

今回野村敏京さんが優勝した「ISPSハンダ女子オーストラリア・オープン」の優勝賞金を調べてみたら、

なんと、、、、2240万円!!

実際にはUSドルで支払われるので、19万5000ドルを日本円に換算した金額になります。

そして総額にして、1億5000万円(130万ドル)もらえるんですよ!

賞金額は去年より少しばかり上がっているようです。やっぱりスポンサーが多いと賞金の桁も違いますね。

でも優勝した人しかもらえないので、1位になるまでが大変です・・・

 

さいごに

野村敏京さんの現在の世界ランキングは67位。今回のアメリカツアーでの1勝で、かなりランキングが上がることは間違いないですね!

野村敏京さんはブラジル・リオデジャネイロのオリンピックも視野に入れていて、「絶対に出場して金メダルを取りたい!」と意気込んでいます。

これからの野村敏京さんの活躍に注目ですね!

 

今日はここまでです。最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

関連記事はこちらになります。

■「アイドルゴルファー」と呼声高い森美穂さんの兄は、森美穂さんと同じプロゴルファーで本田圭佑選手に似てイケメンっぽいです!

森美穂の兄はプロゴルファーで爽やかイケメン?本田圭佑に似てるかも!

■プロゴルファーの竹村真琴さんは元ホステスで石川遼選手の元恋人だという噂があるみたいです!

竹村真琴(プロゴルファー)の現在は?元ホステスで石川遼の元彼女ってホント!?

■大山志保さんは10年ぶりに優勝したフジサンケイレディスクラシックの優勝賞金1440万円を熊本地震の被災者支援のために全額寄付したそうです!

大山志保は韓国人で独身なの?山田孝之との関係や性格・実家が気になる!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 - スポーツ