Nissy's Blog

気になる芸能や健康などの情報や食べ歩きグルメ情報などをお届けします。

*

山尾志桜里は初代アニーでかわいい?夫の会社はライブドアに買収された?

      2016/03/17


民主党 衆議院議員 経歴 アニー かわいい

出典:https://twitter.com

安倍晋三首相と待機児童の増加について激しい論争を交わしたり、国会答弁で保育園についてのブログを引用したことで平沢勝栄議員らにヤジを飛ばされたりと、最近話題になっている山尾志桜里衆議院議員。

山尾志桜里議員について調べてみると、すごい経歴を持っている人であることがわかりました!

そして山尾志桜里議員の夫も、これまたすごい人みたいなんです!

今回は山尾志桜里議員の経歴と夫についてお伝えしたいと思います!

スポンサーリンク

山尾志桜里議員とは?

名前 :山尾 志桜里(やまお しおり)
誕生日:1974年7月24日
出身 :宮城県仙台市
学歴 :東京学芸大学付属高校入学→東京大学文科Ⅰ類→東京大学法学部
好物 :納豆ごはん、あんかけパスタ、鍋物全般

山尾志桜里議員は出身地は宮城県仙台市なのですが、幼い頃から東京都で住んでいたようです。

山尾志桜里議員は高校生になるまでは医者になりたかったそうなんですが、高校在学中に法律に興味を持つようになり、東京大学の文科Ⅰ類に合格して3回生の時に法学部に進学しました。

ちなみに大学生の時にはラクロス部のマネージャーをしていたそうです。

1999年に東京大学を卒業。2002年には司法試験に合格し、検察官として働いていました。

そして検察官で働いているうちに、政治に興味が出てきたのだと思いますが、2007年に検察官を辞めて、2009年に民主党公認で愛知県第7区に出馬して初当選しました。

山尾志桜里議員の政策や主張はこちらになります。

・経済:将来不安を解消し、実体経済に働きかける経済政策
・切な社会保障は、結果として経済成長の基盤をつくる
・「専守防衛」に徹しながら、国民の命を守る
・原発からグリーンへ
・子どもと女性を徹底的に応援
・法適改正と集団的自衛権の行使に反対
・アベノミクスを評価しない
・村山談話、河野談話を見直すべきでない
・ヘイトスピーチの法規制に賛成
・永住外国人への地方選挙権付与に賛成
・選択的夫婦別姓制度の導入に賛成
・2030年代の原子力発電所稼働ゼロ(原発ゼロ)を目指す民主党政権の目標に賛成

引用:Wikipedia

山尾志桜里議員の政策や主張通り、最近では子供に関連することについて取り組んでいるようですね。

平沢勝栄議員らのヤジ騒動もあったので、ヘイトスピーチについてもこれからガンガン動いていくかもしれません。

 

山尾志桜里議員は初代アニーだった!

みなさんはミュージカル「アニー」を知っていますでしょうか?

「トゥモロ~♪トゥモロ~♪」の歌で有名なミュージカルになります。去年には映画化されたことでも有名です。

映画版「アニー」で歌われる「Tomorrow」の動画こちら。

このミュージカル「アニー」は日本では1986年から上映されていて(正確には1978年らしいですが第1回は1986年から)、その初代アニーを演じたのが山尾志桜里議員だったそうです!

しかもこのアニーは主演が二人いるというダブルキャストになっているのですが、そのもう一人がアントニオ猪木さんと倍賞美津子さんの娘さんである倍賞寛子さん(当時は猪木寛子さん)なんです!

山尾志桜里議員がアニーの主演をしてたのにもびっくりですが、ダブルキャストのもう一人がアントニオ猪木さんの娘さんだったなんて驚きです!

アントニオ猪木さんもアニーを観に行ってたんでしょうか。なんか想像しにくいですね・・・

山尾志桜里議員は現在41歳。当時はめちゃくちゃかわいかったと思いますよ。アニーの全力の演技がとってもさわやかです。

あっ、今はかわいくないって言っていませんのであしからず。子供はみんなかわいいのです。

山尾志桜里議員がアニーを演じた第1回公演では、財津一郎さんや夏木マリさん・尾藤イサオさんなどビッグな人たちが出演されています。

ミュージカルなので当たり前なのですが、みんな歌うまいでしょうねぇ。

特に尾藤イサオさんの声はかなり渋そうです。なんせ「あしたのジョー」の主題歌歌ってましたからね!

けっこう脱線してしまいましたが、山尾志桜里議員は小さい時に通っていた英語教室でアニーを演じていたそうなので、歌や英語・ダンスも得意だったという、かなりデキる女の子だったようですね。

スポンサーリンク

山尾志桜里議員の夫の経歴もすごい!

山尾志桜里議員は既婚者で旧姓は「菅野」なのだそうです。

そして山尾志桜里議員の夫というのが、ライブドアの元役員だった山尾恭生(やすお)さんという人になります。

山尾志桜里 夫 経歴 アルチェ ライブドア元役員 セレージャテクノロジー

夫も東大卒でNTT社員だった!

山尾恭生さんは山尾志桜里議員と同い年で、東京都生まれのアメリカ・ニューヨーク育ちなんだそうです。なんかすごいかっこ良いですよね。

山尾志桜里議員と同じ東京大学の卒業生で、教養学部教養学科アジア科を専攻していました。

山尾恭生さんは大学卒業後NTTに入社したのですが、学生の頃から自分の会社を作りたいと思っていたそうで、NTTをおよそ1年で退社して2ヶ月後には会社を設立したそうです。

山尾恭生さんが立ち上げたその会社は「アルチェ」という社名で、グリーティングカードや女性向けのポータルサイトの運営などをしている会社になります。

特に「凛(LIN)」という女性向けコミュニティサイトは、当時は女性にものすごく人気のあったサイトだったそうです。

会社をライブドアに買収される!

このアルチェがホリエモンこと堀江貴文さん率いるイケイケのライブドアの目にかかり、アルチェがライブドアに買収されることになりました。

当時のライブドアは色んな会社を買収・吸収して大きくなっていましたよね。

そしてアルチェはライブドアの子会社となり、山尾恭生さんはライブドアの役員になったということになります。

現在は新会社の代表取締役

現在はライブドアの役員を退任して「セレージャテクノロジー」というWebビジネスの会社の代表取締役をされています。

社名にもなっているセレージャ(Cereja)は、ポルトガル語で「桜」という意味で、日本発のテクノロジーで世界でビジネスをしていきたい、という想いが込められているとのことです。なかなかカッコ良い社名ですよね。

待望の赤ちゃんが誕生!

2011年1月5日には二人のあいだに男の子が誕生して、家族3人で仲良く暮らしているそうです。

子ども 男の子

金子恵美議員が赤ちゃんを産んだ国会議員ご用達の山王病院で山尾志桜里議員も赤ちゃんを産んだのかちょっと気になりますね。

親が二人とも東大卒なので、子どもも東大目指して勉強することになるのでしょうね。立派な職業に就くことは間違いなさそうです。

二人とも仕事で忙しいと思うのですが、育児にも全力で取り組んでいそうですね。

 

さいごに

「北の国から」で有名な山田洋次監督が山尾志桜里議員を応援する一人で、山田洋次監督とは山尾志桜里議員がアニーを演じていたころに知り合ったのだそうです。

山尾志桜里議員の周りの人はなかなかビッグな人が多いですね。

さほど性格がキツく嫌われる人ではなさそうなので、これからも頑張ってほしいですね!

 

今回はここまでになります。最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

関連記事はこちらになります。

①自民党の石坂徹議員が週刊新潮からセクハラ二股疑惑を暴露されました!そこで石坂徹議員の経歴と疑惑についてまとめてみました!

石坂徹議員の経歴とセクハラ二股疑惑の真相について

②山尾志桜里議員にヤジを飛ばした平沢勝栄議員の長男はテレビにも出演している皮膚科の先生・友利新の元夫で交際せずにプロポーズをしたそうです!

平沢勝栄議員の長男と有名女医・友利新の結婚と離婚についてはこちら

③浮気報道で話題になった宮崎謙介議員の奥さんである金子恵美衆院議員は無事に元気な男の子を出産して退院しました。難産の末での出産だったそうで、しかも入院していた病院はセレブ病院なんだそうです!

金子恵美衆院議員の出産と病院についてはこちら

④宮崎謙介議員と離婚した加藤鮎子衆院議員の再婚相手である角田賢明さんについて書いてみました。なかなかのイケメンでデキる人みたいです!

加藤鮎子衆院議員の再婚相手についてはこちら

スポンサーリンク

その他の関連記事はこちら

 - 政治家