Nissy's Blog

気になる芸能や健康などの情報や食べ歩きグルメ情報などをお届けします。

*

フェンシング・青木千佳のWiki風プロフィール!名門高校や実績が気になる!

      2016/10/04

Pocket

フェンシング 青木千佳 Wiki プロフィール 高校 実績

出典:http://www.sanspo.com

もうすぐリオオリンピックが始まりますね!

今回ご紹介する女子アスリートは、フェンシング女子日本代表(サーブル個人)の青木千佳さんです。

青木千佳さんは、昨年の女子フェンシングアジア選手権で第2位となり、リオオリンピックでのメダルも期待されている注目の選手です。

今回は、青木千佳さんの気になるプロフィールや出身高校・過去の実績を調べてみました!

スポンサーリンク

青木千佳さんとは?

出典:http://i0.wp.com

出典:http://i0.wp.com

名前 :青木 千佳(あおき ちか)
誕生日:1990年2月21日(26歳)
血液型:AB型
身長 :159cm
体重 :54kg
出身地:福井県
出身高校:武生商業高等学校
出身大学:日本大学
所属:NEXUS
種目:フェンシング サーブル
好きな食べ物:チーズ、アイス、麺類
好きなスポーツ選手:浅田真央選手(フィギュアスケート)

青木千佳さんがフェンシングを始めたきっかけは、近所にいた先輩に憧れたのがきっかけなんだそうです。

僕の周りでフェンシングをしている人は全然いなかったですね・・・

青木千佳さんのフェンシングでの強さは「スピード」になります。

本人も得意と自信のあるようで、かなりのスピードで攻撃をしかけていきます。

なんで、そんなスピードが出るのか?というと。

答えは、青木選手の太ももに隠されています。

青木選手の太ももの太さは、なんと60cm!!

女性のウエストほどありますね。

立派な太ももだということはなんとなく分かるのですが、あまり想像しにくいですよね。

そこで、女子競輪選手の太ももの太さと比較してみました。

競輪選手の脚力が大事なので、太ももがかなり太くないと戦えないスポーツです。

女子競輪選手の太ももの太さの平均は、59cmなんだそうです。

ということは、女子競輪選手よりも青木千佳さんの太もものほうが太いです。

青木千佳さんの足の筋肉の凄さが一目で分かる写真は、、、残念ながらありませんでした・・・

しかし、身長・体重は女性の平均値なのに、太ももの太さが60cmというのは、異常に足の筋肉が発達しているのでしょう。

青木千佳さんの太ももが筋肉の塊だからこそ、世界に通用するスピードが出るのですね!

スポンサーリンク

青木千佳の過去の実績は?

出典:http://msp.c.yimg.jp

出典:http://msp.c.yimg.jp

青木千佳さんの過去の実績はこちらになります。

2013年 全日本選手権個人戦 優勝
2014年 全日本選手権個人戦 優勝
2015年 全日本選手権個人戦 8位、アジア選手権 銀メダル

この成績を見ると、幼いころの成績がないんですよね。

遅咲きのアスリートだったのでしょうか。

実は青木千佳さんがフェンシングを始めたのは、なんと高校生の頃からだったのです!

幼いころの成績がないはずですよね。

青木千佳さんが通っていた高校は武生商業高等学校になります。

実は、今回のリオオリンピックのフェンシング日本代表選手の6人の内4人が、この武生商業高等学校の出身者だったのです!

(徳南堅太さん、身延和靖さん、佐藤希望さん、そして青木千佳さんの4人になります。)

これだけオリンピック選手を輩出しているので、この高校にいる指導者の方はかなり偉大な人なんでしょうね。

調べてみると、その高校時代の指導者の方は、諸江克昭さんという方になります。

諸江克昭

指導を受けた人たちが、口をそろえて「(諸江さんは)すごく厳しかった。」と言っています。

写真からは、優しそうに見えるのですが、競技になると豹変するのかもしれませんね。

諸江さんに指導をしてもらった恩返しに、ぜひとも日本代表選手でメダルを獲得してほしいですね!

 

さいごに

リオオリンピックでは、スピードを活かした攻撃をぜひ見てみたいですね。

また、同校出身者ばかりの今年のリオオリンピックフェンシング日本代表選手。

一致団結して、リオオリンピックで期待してほしいですね!

 

今回はここまでになります。最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

「美女アスリート」についての関連記事はこちらになります。

■女子重量挙げの八木かなえ選手はアイドルのような顔立ちをしていますが筋肉がすごいです!

八木かなえがリオ五輪代表に決定!可愛いけど筋肉がすごい!彼氏はいるの?

■女子バスケットボールの栗原三佳選手について調べてみました!

栗原三佳がかわいい!出身高校・大学が気になるけど姉の方が可愛い?

■女子野球の加藤優選手は芸能事務所に入っていて歌手デビューもしたそうです!

加藤優(女子野球)の出身高校はどこ?芸能事務所に入ってて歌が上手い!?

■女子相撲の野崎舞夏星選手は柔道もなかなかの腕前なんだそうです!

女子相撲・野崎舞夏星のプロフィール!筋肉がすごくて柔道は段持ち!

■テコンドーのオリンピック代表選手である濱田真由さんは菜々緒さん並みに脚が長いです!

濱田真由はテコンドーの他にダンスが得意?父と母のおかげでオリンピック代表に!

■馬術の武田麗子選手は美人でお嬢様なんだそうです!

武田麗子(オリンピック馬術)は結婚してるの?自宅は豪邸で姉も美人?

■レスリングの田南部夢叶選手は伊調馨さんの後継者とも言われていて、父親は五輪メダリストなんです!

田南部夢叶は伊調馨の後継者で父親は銅メダリスト!出身高校や中学はどこ?

■東京五輪の追加取得となる空手で期待されている川崎衣美子についてまとめてみました!

川崎衣美子のプロフィール!空手が強くてショートな髪型がかわいい!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 - スポーツ, 美女アスリート