Nissy's Blog

気になる芸能や健康などの情報や食べ歩きグルメ情報などをお届けします。

*

【速報】錦織圭がナダルを倒しリオ五輪銅メダル!勝因は精神力の高さだ!

   


錦織圭 速報 ナダル リオ五輪 オリンピック 銅メダル

出典:http://www.sponichi.co.jp

リオ五輪で男子テニス(シングルス)の錦織圭選手が銅メダルを獲得しましたね!

日本では、96年ぶり(大正9年ぶり)のメダルなんだそうです。

僕はリアルタイムで錦織圭選手とスペインのナダル選手の3位決定の試合を、かなり興奮して観ていました。

さすがナダル選手。かなり手強い相手でしたね。第2セット2-5で錦織圭選手が優勢だったのですが、4ゲーム連取・タイブレークも制して第2セットはナダル選手が獲りました。

普通なら世界ランキングが高いナダル選手のほうが有利で、今までの対戦結果も錦織圭選手は1勝9敗と負け越していました。

元女子テニス選手の杉本愛選手も勝敗は五分五分で、あとは気持ちの問題だと言っていました。

初めのうちは、土地柄なのか観客はスペインのナダル選手を応援する人が多かったですが、後半は錦織圭選手を応援する人が多くなり、「ニッポン!」「錦織!」の声援も多かったです。

今回、錦織圭選手がナダルとの試合に勝ち、銅メダルを獲得できたのは、モチベーションが落ちず試合ができたからだと思います。

3セット目に錦織圭選手がなかなかコートに現れないので、怪我とかで棄権するのではないかとヒヤヒヤしました・・・

錦織圭選手は、リオオリンピックでは「日の丸をつけて闘う」と言っていました。

オリンピックの試合結果では世界ランキングの変動はありませんが、錦織圭選手のモチベーションが下がらず、チャンスやピンチのここ一番で絶妙のショットを打てたことが良かったのだと思います。

準決勝のマレー選手との試合は負けてしまいましたが、準々決勝のモンフィス選手との試合も凄かったですね。

ナダル選手との試合も、サーブとリターンがかなり冴えていました。

まだまだ「錦織フィーバー」は続きそうですね!

錦織圭選手、銅メダルおめでとうございます!

スポンサーリンク

その他の関連記事はこちら

 - スポーツ