Nissy's Blog

気になる芸能や健康などの情報や食べ歩きグルメ情報などをお届けします。

*

田南部夢叶は伊調馨の後継者で父親は銅メダリスト!出身高校や中学はどこ?

      2016/10/04


田南部夢叶①

リオオリンピックのレスリング女子58kg級の決勝で、劇的な逆転勝ちにて金メダルを獲得した伊調馨さん。

見事、国民栄誉賞も受賞しましたよね。

この前代未聞のオリンピック4連覇を制した伊調馨選手の後継者として名前が挙がっているのが田南部夢叶さんになります。

幼く可愛らしい外見からは想像もつかないほど強くて、世界大会を連覇している次世代期待の選手です。

そして、田南部夢叶の父親もスゴい人なんです。

今回は田南部夢叶さんのプロフィールや父親について調べてみました!

スポンサーリンク

田南部夢叶さんとは?

名前 :田南部 夢叶(たなべ ゆめか)
誕生日:1997年7月14日(19歳)
出身 :北海道生まれ、東京育ち
階級 :46kg級
所属 :JOCエリートアカデミー

夢叶」という名前読めましたか?

ゆめか」と読むんですね。なかなか良い名前ですよね。

田南部夢叶さんがレスリングを始めたきっかけは、3歳下の弟が楽しそうにレスリングをしている姿を見て、小学2年生の時にレスリングを始めたそうです。

と、いうことは弟さんは幼稚園生の頃から、レスリングを始めていたということですね。

そして田南部夢叶さんはメキメキと実力をつけ、16歳には世界選手権を2連覇するほどの成績を残しています。

プロフィールにも記載しましたが、田南部夢叶さんの階級は46kg級になります。

この画像からも分かるように、けっこう小柄ですよね。(一番右端が田南部夢叶さんになります。)

出典:http://www.japan-wrestling.jp

出典:http://www.japan-wrestling.jp

田南部夢叶さんが輝かしい成績を残したのは、「きっと良い環境・指導者がいるのではないか」と感じますよね。

では、田南部夢叶さんが育った環境について調べてみました。

田南部選手の出身中学は、東京にある北区稲付中学です。

そして、高校は帝京高校

帝京高校といえば、サッカーや野球、相撲の強豪校のイメージですよね。

僕はレスリングが強いとは聞いたことがありません。

調べてみると、田南部夢叶さんは中学・高校とも部活動では一切レスリングをしていなかったそうです。

どこでレスリングをしていたのかというと、田南部夢叶さんの父親が経営する子供向けのレスリングクラブで練習をしていたとのこと。

そしてこの田南部夢叶さんの父親がスゴい人だったのです!

スポンサーリンク

田南部夢叶の父親は五輪メダリスト!

この画像に見覚えがある方も多いのではないでしょうか。

田南部力

田南部夢叶さんの父親は、2004年のアテネオリンピックのレスリング男子で銅メダルを獲得した田南部力さんになります。

田南部力さんの職業は警察官です。

警察功労賞受賞など、警察官としても素晴らしい方のようですね。

父親でもあり、銅メダリストでもある田南部力さんが経営するレスリングクラブで稽古をしていた田南部夢叶さんは、父親の指導のもと強くなっていったのだと思います。

しかし、田南部夢叶さんは気が強かったのか、もしくは思春期が影響したのか、父親のアドバイスに耳を傾けることなく自分のスタイルを貫いてきたそうです。

アスリートはそのくらい強い気持ちがないと、トップにはなれないのでしょうね。

田南部夢叶さんはまだまだ10代と若いですが、とてもたくましいですね。

 

さいごに

今年行われたリオオリンピックで、前代未聞のオリンピック4連覇を制した伊調馨さん。

伊調馨さんのように、田南部夢叶さんがオリンピックでメダルを取る日もそう遠くはないでしょう。

まずは、東京オリンピックでの活躍が楽しみですね!

 

今回はここまでになります。最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

「美女アスリート」についての関連記事はこちらになります。

■女子重量挙げの八木かなえ選手はアイドルのような顔立ちをしていますが筋肉がすごいです!

八木かなえがリオ五輪代表に決定!可愛いけど筋肉がすごい!彼氏はいるの?

■女子バスケットボールの栗原三佳選手について調べてみました!

栗原三佳がかわいい!出身高校・大学が気になるけど姉の方が可愛い?

■女子野球の加藤優選手は芸能事務所に入っていて歌手デビューもしたそうです!

加藤優(女子野球)の出身高校はどこ?芸能事務所に入ってて歌が上手い!?

■女子相撲の野崎舞夏星選手は柔道もなかなかの腕前なんだそうです!

女子相撲・野崎舞夏星のプロフィール!筋肉がすごくて柔道は段持ち!

■フェンシングの青木千佳選手は高校からフェンシングを始めたのだそうです!

フェンシング・青木千佳のWiki風プロフィール!名門高校や実績が気になる!

■テコンドーのオリンピック代表選手である濱田真由さんは菜々緒さん並みに脚が長いです!

濱田真由はテコンドーの他にダンスが得意?父と母のおかげでオリンピック代表に!

■馬術の武田麗子選手は美人でお嬢様なんだそうです!

武田麗子(オリンピック馬術)は結婚してるの?自宅は豪邸で姉も美人?

■東京五輪の追加取得となる空手で期待されている川崎衣美子についてまとめてみました!

川崎衣美子のプロフィール!空手が強くてショートな髪型がかわいい!

スポンサーリンク

その他の関連記事はこちら

 - スポーツ, 美女アスリート