Nissy's Blog

気になる芸能や健康などの情報や食べ歩きグルメ情報などをお届けします。

*

女子スピードスケート新種目チームスプリントでカナダW杯優勝!小平率いるメンバーと新種目について

      2016/01/01


2015年11月13日~2015年11月15日の日程で、カナダのカルガリーでスピードスケートのワールドカップが行われていました。

この大会で、今季から新種目となったチームスプリントで、女子チームスプリントが見事優勝して初代チャンピオンとなりました。

私はチームスプリントという種目を知らなかったので、今回はチームスプリントについてと、女子チームスプリントのメンバーについて調べてみました。

スポンサーリンク

新種目チームスプリントとは

スピードスケートの種目を調べてみて気づいたことは、スピードスケートの種目は自転車競技とほとんど同じであることがわかりました。

チームスプリントは、3名が1チームとなり、スタートでは3名の選手が1列になってトラックを走ります。

1週ごとに先頭の選手からロケットの切り離しのようにコースから抜けていき、最後の選手がゴールしたときのタイムを競います。

「スピードを落とさずに走りきる豪快さ」が魅力で、「個々の脚力にあったチーム構成、走行順番などが勝敗に大きく影響を与える」とのことです。

最後の選手は全周(3週)走らなければならないですし、最初の選手が遅かったら玉突きで後ろの選手に影響がでるので、チームをどう編成するのかが重要ポイントになります。

カナダW杯では、優勝した日本が1分26秒82、2位の中国が1分27秒08、3位のカナダが1分28秒39のタイムでした。

youtubeで動画を探してみましたが、スピードスケートのチームスプリントがなかったので、自転車のほうのチームスプリントの動画を紹介します。中野浩一さんが丁寧に解説してくれています。

引用:https://www.youtube.com

カナダW杯優勝女子チームスプリントメンバー

カナダW杯で優勝した女子チームスプリントのメンバーを素人目から見てみると、ベテラン・中堅・新人でチームを組んだ印象が強いです。

メンバーについて簡単にまとめてみました。

 

小平 奈緒(こだいら なお)
生年月日     1986年05月26日
出身地      長野県
身長       165cm
血液型      A型
趣味       語学(オランダ語)、写真
詳細     http://skatingjapan.or.jp/national/detail.php?athlete_id=183

2010年のバンクーバーオリンピックのチームパシュートで銀メダルを獲った実績のある選手になります。
カナダW杯の女子チームスプリントではラストまで走り切りました。

 

辻 麻希(つじ まき)
生年月日     1985年04月27日
出身地      北海道
身長       162cm
血液型      B型
趣味       ショッピング、愛犬と遊ぶ
詳細     http://skatingjapan.or.jp/national/detail.php?athlete_id=86

女子チームスプリントでは中堅となる選手になります。
北海道出身ですが大阪の関西病院の所属選手なので、大阪に住んでいる私としては愛着が持てそうな選手です。

 

神谷 衣理那(かみや えりな)
生年月日     1992年01月05日
出身地      北海道
身長       167cm
血液型      A型
趣味       三代目J Soul BrothersのDVD鑑賞
詳細     http://skatingjapan.or.jp/national/detail.php?athlete_id=102

女子チームスプリントで一番若い選手になります。
三代目J Soul Brothersが好きなところが、イマドキ女子ですね。

 

並び順は先頭から、神谷選手→辻選手→小平選手となり、事前の練習を全くしていなくて、ぶっつけ本番で6カ国の頂点に立ったそうです。

スポンサーリンク

さいごに

2018年には第23回オリンピック冬季競技大会が、韓国の平昌(ピョンチャン)で行われます。

残念ながら、チームスプリントはオリンピックの種目になっていないんです。。。

選手からは、「短距離にも団体種目ができてやりがいがある」といっていますので、日本スピードスケート選手の強化につながれば良いなぁと思いました。

スポンサーリンク

その他の関連記事はこちら

 - スポーツ