Nissy's Blog

気になる芸能や健康などの情報や食べ歩きグルメ情報などをお届けします。

*

『火村英生の推理』の主題歌を歌うEDGEOfLIFEって?B’zに似てる?

      2016/01/17


2016年1月から日本テレビで推理作家である有栖川有栖の本格ミステリーをドラマ化した『臨床犯罪学者 火村英生の推理』が始まります。

メインには2014年にフジテレビの『昼顔』で女性のハートを鷲掴みにした斎藤工さんと、ドラマ版『デスノート』で主演の夜神月を演じた窪田正孝さんが出演されます。

窪田正孝さんは『MARS~ただ、君を愛してる~』という新ドラマにも出演するので大忙しですね。

また、このドラマの主題歌を、「EDGE of LIFE」というアーティストが歌うことが決まったのですが、私は失礼ながら EDGE of LIFEのことを全然知りませんでした。

今日は、新ドラマ「臨床犯罪学者 火村英生の推理」の主題歌を歌う EDGE of LIFE について調べてみました。

スポンサーリンク

EDGE of LIFE はユニット名

EDGE of LIFE は、ヴォーカルの萩尾圭志さんギターの今村将也さんが組んでいるロックユニットになります。

写真の左が萩尾圭志さんで、右が今村将也さんになります。

引用:http://vif-music.com

引用:http://vif-music.com

ヴォーカルの萩尾圭志さんは、京都府出身でジュノンボーイのファイナリストだったらしいです。かなりのイケメンです。

ギターの今村将也さんは、東京都出身で約60万人の会員がいる「Candy」と言うブログサイトより発掘されたギタリストなのだそうです。

 

EDGE of LIFE のデビュー曲

EDGE of LIFE は、2014年に「Can’t Stop」という曲でデビューしました。

この曲は、高橋克典さんが主演を演じたドラマ「匿名探偵」となっています。

探偵が主人公のドラマの世界観を意識しながら制作された楽曲は、
文字通り若者の止められない衝動を解放するかのごとき、
直球かつ斬新なエッセンスを加えたロックサウンドとなっている。

らしいです。

どんな曲なのか聴いてみましょうか。

ライブとかで盛り上がりそうな曲ですね。歌詞もみてみましたが、歌詞のほうはこれといって特徴はないですねぇ。。。

この曲は、ミス・ユニバースジャパンの妹版っていう位置づけになっているミスティーンジャパンのイメージソングにもなっていたようです。

スポンサーリンク

「Just Fly Away」で自己最高位オリコン初週10位を記録

2015年3月にリリースした「Just Fly Away」という曲がオリコン初登場10位となり、自己最高順位となりました。

この曲は、TVアニメ『ガンダムビルドファイターズトライ』の新オープニングテーマとなりました。

この曲もどんな曲なのか聴いてみましょうか。

自分はけっこうガンダム好きでけっこうガンダムシリーズのアニメは見ているのですが、これはメロディーや歌詞がガンダムの世界に合っていて良い感じですね。

また、雰囲気が似ているアーティストとして同じ2人組ユニットのB’zが出てくるのですが、自分的には似ているとはあまり思いませんね。

 

『火村英生の推理』の主題歌は?

『火村英生の推理』の主題歌のタイトルは「Selfy Trick」というタイトルで決まっていて、EDGE of LIFEとしては5枚目のシングルとなり、2月17日にリリースされます。

まだweb上などで公開されていなくて、どんな曲になのかこの時点ではわからないのですが、
この曲の作曲と編曲は朝倉大介さんがすることが決まっています。

T.M.RevolutionやICEMANなど朝倉大介さんの曲は好きなので、EDGE of LIFEの今回の新曲はかなり期待が持てますね。

歌詞についてはタイトル名から想像してみると、自分が仕掛けた罠に自分自身がひっかかっちゃったという感じの歌詞になるんでしょうかね。

<追記>
Youtubeに新曲が公開されました!ファーストアルバムも同時発売するとのことです!

EDGE of LIFEからのコメント

萩尾圭志さんはオフィシャルブログの中で新曲についてこう応えています。

2016年1月17日22時半スタートの日本テレビ系ドラマ『臨床犯罪学者 火村英生の推理』の主題歌に僕達自身5枚目となるニューシングル『Selfy Trick』に決定しました!!!

作曲を担当して下さったのは、ユニットの大先輩で、『acccess』のキーボードである朝倉大介さんです!

この方は尊敬すると同時に沢山の刺激を常に与えて下さる方です。曲を作って頂けること、本当に嬉しく思います!

斎藤工さん×窪田正孝さんがタッグを組まれるこのドラマのキャストの皆さん、とても存在感のある方ばかりです。ですが、負けないくらいの存在感を放てる曲だと思います。

なので、この曲を聴いただけで『臨床犯罪学者 火村英生の推理』だ!!ってわかる位に、全力で歌って行くので2月17日リリースの5thシングル『Selfy Trick』楽しみにしてて下さい!

 

今村将也さんも同じオフィシャルブログでコメントをアップしています。

2016年1月17日日曜日22:30から放送の日本テレビ系ドラマ『臨床犯罪学者 火村英生の推理』の主題歌にEDGEofLIFEの5thシングル『Selfy Trick』に決定いたしました!!

「Selfy Trick」の作曲は浅倉大介さんがしてくださいました。浅倉さんが手掛けてきた楽曲の中に、俺たちの曲が加わるなんて、夢のようです(*_*)

ありがとうございます!!

このドラマにはなんと斉藤工さんと窪田正孝さんが出演!俺たちの曲を主題歌にしてくださるなんて本当に光栄なことです。ワクワクして待ちきれません(^^)

早く皆んなにも「Selfy Trick」をきいてもらいたいな!発売は2016年2月17日。楽しみに待っていてくださいねm(__)m!!

 

さいごに

このドラマは、原作良し!出演者良し!アーティスト良し!の3方良しとなりますので、ぜひ注目してくださいね!

スポンサーリンク

その他の関連記事はこちら

 - テレビ, 音楽