Nissy's Blog

気になる芸能や健康などの情報や食べ歩きグルメ情報などをお届けします。

*

ケイ山田のイングリッシュガーデンを見に行こう!プロフィールを紹介!

      2016/02/06


ケイ山田 英国庭園 イングリッシュガーデン

引用:http://www.barakura.co.jp

1月13日(水)~1月17日(日)の日程で、「ケイ山田の世界観~春の花と寄せ植え芸術~」阪急うめだギャラリーで開催されます。

ケイ山田さんは英国園芸研究家で、イングリッシュガーデン(英国庭園)の第一人者になります。

自身が開園した「蓼科高原バラクライングリッシュガーデン」で自然を愛し、自然の中で生活し、そして庭を造っています。

今回はイベントと一緒に、ケイ山田さんについて調べてみました。

スポンサーリンク

ケイ山田さんのプロフィール

僕はケイ山田さんのことを男の人だと思っていました・・・

写真を見ると女性のかただったんですね・・・すみません。

ケイ山田さんの経歴を簡単にまとめてみました。

・1972年にファッションブランド「バラ色の暮らし」を設立

・服の素材を探しにイギリスを訪れた時に、ウィリアム・モリスの庭園に出会う

・日本初のイングリッシュガーデンを創ることを決意

・1990年に長野県の蓼科(ばらくら)高原に「蓼科高原バラクライングリッシュガーデン」を開園

蓼科高原バラクライングリッシュガーデンについてはこちら

・2002年に世界で最も歴史と権威のあるイギリスの「チェルシーフラワーショー」で、最難関のショーガーデン部門に日本人で初めて単独出場(2003年・2009年も出場)

・新潟県にある「みつけイングリッシュガーデン」など全国6つの公共庭園をデザイン・監修

・ケイ山田ガーデニングスクール(全7校)を開講

・全国のガーデニングイベント等で講演活動や寄せ植え講習を行う

ケイ山田さんは今年で72歳になるので、かなりパワフルなかたですね。

ケイ山田さんと苗字が同じ山田裕人さんがガーデニングスクールの校長をされています。旦那さんなんですかね。

 

ケイ山田さんの作品

ケイ山田さんの作品を紹介します。

ケイ山田 英国庭園

引用:http://blog.goo.ne.jp

 

ケイ山田 英国庭園

引用:http://www.barakura.net

 

ケイ山田 英国庭園

引用:http://newroses.sankei.co.jp

 

ほんと綺麗な庭園ですね!

スポンサーリンク

阪急うめだギャラリーでイベント開催

今回、大阪にある阪急うめだギャラリーで、ケイ山田さんの独創性あふれたウェルカムガーデンを見ることができます。

そのほかに、ケイ山田さんの講演や寄せ植え体験などのイベントもあるそうです。サイン会もあるそうですよ。

寄せ植え体験は予約制なので参加したいかたは早めに予約したほうがいいです。比較的平日は空いています。

→「ケイ山田の世界観~春の花と寄せ植え芸術~」の詳細についてはこちら
(イベント終了しました)

 

さいごに

ガーデニングが好きなかたは必見のイベントになります。

僕は嫁がけっこう植物が好きなので、長居植物園に行ったりします。

→長居植物園についてはこちら

ケイ山田さんのイングリッシュガーデンを見て優雅な気分になってみてはいかがでしょうか!

スポンサーリンク

その他の関連記事はこちら

 - イベント