Nissy's Blog

気になる芸能や健康などの情報や食べ歩きグルメ情報などをお届けします。

*

岡崎体育のジャンルは歌手?芸人?名前の由来や有名な代表曲は何?

      2019/02/13

Pocket

岡崎体育 ジャンル 芸人 代表曲 有名曲 学歴 事務所 パーカー

出典:https://cdnx.natalie.mu

岡崎体育さんは最近大活躍中の歌手で、MVの面白く独自の音楽スタイルが人気です。

音楽以外の場にも活動の幅を広げていて、ラジオやバラエティ番組への出演のほか、最近はNHK朝ドラ「まんぷく」に出演したりしても、大きな話題となっていたりもしました。

今回はそんな岡崎体育さんに注目して、岡崎体育さんのことを紹介していきたいと思います!

Sponsored Links

 

岡崎体育のプロフィール!名前の由来は何?

出典:https://more-more-more.com

芸名:岡崎体育(おかざきたいいく)
本名:岡 亮聡(おか あきとし)
生年月日:1989年7月3日(31歳)
出身地:京都府宇治市(出生は兵庫県西宮市)
最終学歴:同志社大学
事務所:SME Records

岡崎体育さんが本格的に音楽活動を開始したのは大学入学後からになります。

その頃はバンドやユニット・ボカロPなど色んなかたちで活動していましたがデビューには結びつかず、大学卒業後は一般企業に就職します。

それでも音楽への夢を諦められず、会社をやめ、音楽ソロプロジェクト”岡崎体育”を開始しました!

ちなみに”岡崎体育”という芸名は、岡崎体育さんが尊敬する電気グルーヴの石野卓球さんを意識したものなのだそうです!

「”卓球”を越えるにはスポーツを包括した”体育”しかない!」という考えと、MC業をされている母親の芸名・“岡崎”を合わせたのが由来だそうです!

そしてアマチュア歌手として出演していたライブでのパフォーマンスが音楽関係者の目に止まり、2016年5月にメジャーデビュー!

出典:https://img.ananweb.jp

様々な場で着用しているこのパーカーには、“BASIN TECHNO”(=盆地テクノ)の文字が刻まれています。

これは岡崎体育さん自身が考えた造語で、意味は”自分の音楽のジャンルをテクノというと怒られそうだから、盆地という言葉をつけお茶を濁している“とのことだそうです。

意味がわかりません(笑)

デビュー後は徐々に人気を伸ばしていき、2018年10月にはさいたまスーパーアリーナでのワンマンライブも実現しています!

武道館でライブをする日も近そうですね!

 

岡崎体育の代表曲や有名曲を紹介!

そんな岡崎体育さんの代表的な曲や有名な曲を紹介していこうと思います!

まずは岡崎体育さんを一躍有名にしたこの曲、「MUSIC VIDEO

“MVあるある”をそのまま曲とMVにしたインパクト抜群の楽曲です!

 

続いての曲は「感情のピクセル

カッコ良い曲の始まりを思いっきりひっくり返すサビがとにかく強烈です。

曲とMVとのギャップも面白いですね。

個人的にはこの曲が一番のお気に入りです。

 

最後の曲は「Natural Lips

英語っぽく聞こえるのに、実は日本語!というくだらなさが面白いですね!

MVの日本語歌詞を見ながら聞くと感動さえ感じます!

 

この他にも岡崎体育さんには多くの名曲があります。

岡崎体育さんの曲は聞いて・見て・楽しくて、歌いやすい音域のものが多いので、カラオケなどでもすごく盛り上がりますよ

 

岡崎体育のジャンルは本当に歌手なの?実は芸人?

岡崎体育さんの曲やMVにはネタの要素が満載です。

その面白さから”岡崎体育のジャンルは芸人なのでは?”と言われるほどです(笑)

名前も芸人っぽいですもんね。

だからといって、”歌手”というのも少し違和感を感じてしまいます。

岡崎体育さんは歌番組やライブで”口パク”していることを公言していて、口パクをネタにしている曲もあったりします。

それを踏まえて岡崎体育さんに一番しっくりくるジャンルは”音楽作家”なのかもしれませんね。

岡崎体育さんの曲はネタ要素に注目が集まりがちですが、奇抜な発想やユニークなアイデア・音楽性の幅広さ・音作りのクオリティ・そして音楽常識や固定概念にとらわれないという曲作りの部分が、実は一番評価されているところだと思います。

音楽のクオリティにも注目して聞いてみたいですね!

 

まとめ

1.岡崎体育は曲やMVの面白さと独自の音楽スタイルを武器に活躍中の歌手

2.芸名は尊敬する電気グルーヴの石野卓球さんを意識して名付けた

3.「MUSIC VIDEO」「感情のピクセル」「Natural Lips」などが岡崎体育の有名な代表曲

4.岡崎体育のジャンルで一番近いのは芸人でも歌手でもなく音楽作家かもしれない

 

今回は、歌手の岡崎体育さんについてまとめてみました!

活躍の幅を広げていく岡崎体育に今後も注目ですね!

 

今回はここまでになります。最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

★関連記事はこちら★

関連記事 >
キングヌー 名前の由来 意味 改名 事務所 ジャンル メンバー 顔 有名 人気 代表曲
次にブレイクするバンドとして「King Gnu」(キングヌー)が世間では話題になっています。 最近では、ドラマ「イノセンス」の主題歌を担当しており、ポスト米津玄師とも言われているミクスチャーバンドです。
Sponsored Links
Sponsored Links

 - 音楽